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経営事項審査~技術職員について~
 

これまで、技術職員の加点は次のようになっていました。(令和3年4月1日から)

この【1点 その他の技術者 】欄に、「 1級 技士補  +  実務経験3年  」 も加わりました。(令和5年7月1日から)

「 1級 技士補  +  実務経験3年  」は「指定学科卒業後3年の実務経験を積んだ主任技術者」と同等の扱い。
2級技士補は技術職員数(Z1)の対象ではありません。(CPD取得の加点の対象者ではあります)
また、表にはありませんが、技能者レベル3と4の場合は、技術力の評価対象となります。
 

1級技士補が既に主任技術者要件を備えている場合には、4点となります。
【監理技術者補佐】です。

            

経営事項審査申請・入札参加資格申請業務をご依頼いただくと

経営状況分析申請を大事にします。

経営事項審査の総合評定値Pの大枠のところは、経営状況分析と決算変更届で定まると言われています。大前提の決算報告書(税務申告)と、必要であれば総勘定元帳・補助元帳も確認させていただきながら、経営状況分析を精一杯準備していきます。

 

入札参加資格を意識して経営事項審査の準備を進めます。

ご希望の入札参加資格はどれですか?
どの格づけのランクに入りたいとお考えですか?

多くの場合、入札参加資格には格づけがあります。事業者様のご希望をいつも意識しながら、経営事項審査申請の準備をできるだけ計画的に進めさせていただきたいと思っています。

経営事項審査、入札参加資格に関するご不明点等
いつでもお知らせいただけます。

経営事項審査や入札参加資格申請に関することでしたら、どんな小さなことでも結構ですので、ご不明点などがありましたら、お気軽にお知らせ下さい。お調べしてご報告させていただきます。
 

各種料金表

経営状況分析申請

33,000円(税抜)~
36,300円(税込)~

経営事項審査申請 55,000円(税抜)~
60,500円(税込)~ 
建設工事・入札参加資格申請(滋賀県) 42,000円(税抜)~
46,200円(税込)~

建設工事・入札参加資格申請(大津市)

22,000円(税抜)~
24,200円(税込)~ 

入札参加資格申請(大津市企業局)

15,000円(税抜)~
16,500円(税込)~


※決算変更届・経営状況分析・経営事項審査(決算日によっては入札参加資格申請も)をまとめてご依頼いただきますと、割引きさせてただきます。

※決算変更届の金額には、「事業税の納税証明書(県税)」の取得費用も含まれます。

※経営事項審査では上記料金の他に、受審する工事業種の数に応じて手数料がかかります。(行政機関の事務手数料 1業種 11,000円、2業種めから、2,500円ずつ増加)

※入札参加資格申請の金額には、「消費税に未納がないことの証明書」の取得費用も含まれます。

※上記以外につきましては、個別にお問い合わせください。

経営事項審査申請業務の流れ

お問い合わせ/
まずはお問い合わせフォームかお電話で

お問い合わせフォームに、ご質問やご相談の内容をご記入ください。
ご記入内容を受けて、こちらからお電話させていただきます。

多くの場合お話する中で、相談者様固有の事情が見えてきます。

これを受けて更に電話のやりとりが生じることも多いです。

※メールのみでのご相談はお受けしておりません。

正式に申請代行のご依頼へ

「STEP1  お問い合わせ・ご相談」の結果、申請代行の正式なご依頼をいただきましたら、ここから業務の開始となります。

経営事項審査に必要な聞き取りをさせていただき、申告書はじめ様々な資料等をご準備いただくよう、お知らせします。

そのような中でもお客様が本業にお励みいただけるよう、作業は極力こちらで進めさせていただきます。

一方で、お客様との意思の疎通を最も大切に思っていますので、適宜、報告・連絡・相談をさせていただき、安心してお任せいただけるように致します。

打ち合わせ・お見積もり

「STEP2  正式なご依頼」を受けて業務を開始するため、打ち合わせの会合を持たせていただきます。

お客様に弊事務所へお越しいただくか、こちらからお伺いさせていただくか、ご都合をお聞かせください。

繰り返しになりますが、お客様にご納得いただける申請こそを目指しています。

その際によろしければ、事業の将来のお見込みやご希望もお聞かせいただけますと、作業を進める中で評点等についての選択肢をご提案させていただけることもあります。

そのためには申告書、工事の注文書等、事務関係の資料を早い時期にお見せいただけるとありがたいです。

追々その他の資料等をお願いすることもありますので、時機がきましたらお知らせいたします。

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~お見積もりについて~

この時にお見積もりさせていただきますので、ご不明点などがありましたら、お気軽にご質問ください。
※基本的に料金表の金額です。

ただ業務を進めるなかでお客様の事情がご依頼当初と大きく変わってくる場合もあります。
これに伴って追加の届出や申請が生じる場合には、追加料金が生じますのでご了承ください。

その場合には前もって許可申請の進め方をご相談させていただき、ご了承いただくようにいたします。

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作業の進み具合のご報告と申請・納品へ

「STEP3」のヒアリングと資料をもとに、申請書を仕上げていきます。その間資料のご準備や質問にご対応いただきながら、細かく詰めていきます。
 
このやりとりの中でタイムリーに進み具合をご報告させていただき、ご安心いただけるようにいたします。
 
そして、いざ申請へ!
 
申請後は、お客様に決算変更届副本、経営状況分析結果通知書と 分析および経審の申請書副本(保管用)をお渡しします。
 
 
また後日、総合評定値通知書(兼 経営規模等評価結果通知書)が出ましたら、こちらでお受取りのうえお客様にお渡しさせていただきます。

経営事項審査申請業務を利用された事例

決算変更届・経営状況分析・経営事項審査のご依頼

滋賀県 建設業者T様

分析申請と決算変更届には財務諸表が必要です。税務申告の一部である決算報告書を、元帳の中身を確認しながら、内容に応じて、より建設業の実態に沿うように組み替えていきました。こうするころで、評点が動くことがあるからです。

また注文書等の工事名では判断しにくい工事は、内容をお聞かせいただきながら業種ごとに分けていき、業種の施工金額を確定していきました。業種の施工金額はひいては、入札参加資格申請の参加希望工事に対応する許可業種の完成工事高だからです。

こうして今回の経営事項審査を受けるにいたりましたが、この経審点が同時に次回の経営事項審査に向けての道しるべになったと言っていただきました。

いかがでしょうか。

このように、弊事務所の経営事項審査申請業務をご依頼いただきますと、本業に打ち込んでいただきながら、安心して経営事項審査を受けていただけます。また、その後の事業展開へのお考えを踏まえて経営事項審査申請を準備していきますので、末永くご支援させていただけます。

ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

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