近江八幡商工会議所・安土町商工会・滋賀中央信用金庫主宰の「はちまん創業塾」に参加しました。
真夏の対面セミナー全6回、足かけ15年めの事業を振り返り、前に進む準備をしました。
事業を上向きにするヒントを探しに行きました。
「計画実行」→「これまでの事業を点検」→「改善点を明確化」→「改善策を実行」→「手を入れた事業と計画の点検」→「改善点を明確化」→「改善策を実行」→「手を入れた事業と計画の点検」→「改善点を明確化」→「改善策を実行」・・・・・・・・・・※ ぐるぐる 循 環
こんな感じで見直すため、そして見直すべポイントを学ぶためです。
******************************
このセミナーで特に印象に残った点は
サービスをわざわざ私から買う値打ちということ
******************************
■サービスをわざわざ私から買う値打ち■
<事業者さん相手>の業務で主なものは私の場合、次の2つです。
・許認可申請書類作成と申請代理・代行
・記帳(建設業、自動車販売業、飲食店)
<仕事の実感>
これらの業務をしていると、日々「資金繰り」が切実な問題であるのが本当によくわかります。
数字に現れるからです。
売上高の伸びが鈍くなったり下がったりすると、目に見えて資金繰りが悪化します。
コロナの影響が輪を掛けています。
今も「資金調達」は最重要テーマの一つです。
<時代の風向き>
国の政策は明らかに事業の新陳代謝を推し進めようとしていると聞いています。
再建の難しい事業は廃業へ、一方で創業をどんどん推し進めようとしているとのことです。
だからと言って創業融資の審査は決して緩くなってはいないとのことです。
むしろ計画の根拠がより明らかでなければ審査は通らない傾向に。。。とも聞こえてきています。
このような状況のもとでは、
私のサービスはお客様に心底喜んでいただける値打ちから少々遠いのでは。。。と、
時と場合によっては感じます。
願わくばそこに手の届くサービスを、特に創業融資のご支援をと、強く思いました。
===================
それ以外に対面ならではのオモシロさ満載!!
仕事がら個人プレーが普通ですので、「売上」という一番繊細なテーマを皆さん(創業を検討されている方々)と頭を捻って絞り出す作業はとても新鮮でした。
事業内容が様々なので出てくる案もいろいろ、まあ世間が広がったなあと。
私の場合フツウ過ぎるものをまずやり始めるということで、
***久しぶりのブログ掲載に至ったわけです***
肝に銘じるは、それを継続してやり続けること。その品質を維持すること (=^_^;=)